【たまに行くならこんなレトロ駅舎】#05 小野田線 妻崎駅

 

宇部岬(誤幕)

105系小野田線運用は一日一本

小野田発(小野田線宇部線経由)新山口行き

国鉄フォントが残っている車両もかなり減りましたね( 一一)

115系N編成は数年前のダイヤ改正で行先が増えたときにアーバン幕に換装

123系もなぜかアーバン幕に変更されていますよね…

車内

このねずみ色のモケットでしか得れない栄養素があるんですわ。

最近は227系で使われている赤色のモケットに変わっている車両も出てきているので

この光景も貴重なものになるんじゃないかなと思い、写真を撮らせていただきました。

語呂がいい

長門長沢 「なが」が二回続くのが個人的に好きです。

あと、イニシャルもNNなのもポイント

妻崎駅

今回は小野田線 妻崎駅のご紹介

いい駅舎ですね~

書体もいかつい

ラッチが残っている駅っていいですよね

山口地区でしか見かけない接近表示器も設置されています

窓口はベニヤ板のようなものなので封されています。

建物自体はかなり大きいのに活用されている範囲はかなり限られています

こういう駅結構多いですよね

地元の方が管理されているのでしょうか?とてもきれいで好印象でした。

昔使われていた、貨物の引き上げ線のようなもの…?

駅の駐輪所横には本線から少し伸びたレールがあります。

そこに花が咲いているのも また雰囲気があっていいですよね

8月のクソ暑い時期に来たこともあって、朝の8時でも結構しんどい…

このあとは徒歩で次の駅に向かうのですが、一体どうなることやら( 一一)