貴重な20系客車を見に行こう!in貝塚公園

野球観戦で福岡に遠征

そのついでに20系客車を見るために、

貝塚駅(地下鉄箱崎線)のそばにある、公園にやってきました

f:id:Hirotetsu2525:20230901223124j:image

ごく普通の公園の中に突如、貫禄のある車体が現れてきます。

これには思わず、私も電車の顔つきになっちゃいました笑

f:id:Hirotetsu2525:20230902145728j:image

写真の色調をオールドな感じの編集にすると

当時の雰囲気?を醸し出すことができて、良い感じになりました。

f:id:Hirotetsu2525:20230902150131j:image

この20系客車は晩年には「急行かいもん」に使われていました。

f:id:Hirotetsu2525:20230902150637j:image

全体的に状態がいいですよね

2020年にクラウドファンディングが成功し、修繕されたそうです。

f:id:Hirotetsu2525:20230902161510j:image

白Hゴムの窓枠の並びが綺麗ですね

修繕の際に特注されたみたい…素晴らしい

f:id:Hirotetsu2525:20230902162648j:image

車内も覗くことができます。

3段寝台になっており、居住性はお察しです。

f:id:Hirotetsu2525:20230902162907j:image

とても状態よく保存されていて、感動しました。

鉄道ファンなら福岡に来た際にはぜひ寄ってみて欲しいスポットです^ ^

Google マップ

https://maps.app.goo.gl/p2SHGj6UWeE6MJE99?g_st=ic

ナハネフ22 1007(ブルートレイン急行 かいもん)